FC2ブログ

バイク便+デリバリー

みたいなビジネスモデルを考えた事がある。概要としてはデリス便と出前館を足して割らない感じ。

デリバリーを行う店舗にバイクなどを置いておくのではなくて、単独の移動拠点を持って、デリバリーを行う人間が商品を取りに行って配達をするというスタイル。

利用者は電話、ネット等から注文を行い、移動拠点に一まとめになった注文表が、商品を取り扱うそれぞれの(加盟している)店舗にはその店舗で取り扱っている商品の注文表が届く。店舗は商品を用意し、デリバリーを行う人間はそこから各店舗に商品を取りに行く。商品がそろったところで利用者にお届け。

利用者側のメリットとしては例えば「ローソンのポテトとセブンイレブンのジャンボフランクが食べたい」とか「ピザを食べたいけど飲み物は高いからドンキホーテの88円紙パックジュースで」といったようなフレキシブルな注文ができる様になる。その店舗が加盟していなくても常時取り扱っているような商品ならば対応も可能。店舗側のメリットとしては単純な販売チャネルの拡大と加盟すればもっと正確なマーケティングが可能になる。

ここまで書いて広域便利屋となにが違うのか分からなくなった。でも究極の便利屋って本当に儲かるんじゃないだろうか。片手間の便利屋しかないからどの便利屋も中途半端なのであって・・・。

立て続けにエントリしてみて思う事

・画像フォルダの画面に一枚の容量制限を書いて欲しかった
アップロードしてから「100kb以上はダメです」とか書かれても・・・。アップロード画面に「1枚100kbまで」と一言書いておいてくれれば使ってる人間はバカじゃないんだからそうしてからアップロードしますよ。ヘルプにも書いてないよね。

・リファラが見たい
リファラを見て「こんな検索キーワードで飛んでくるのかよっ」とかそんな感じでヘラヘラ見たいのでよろしくお願いします。

・全体的に動作が緩慢
この時間からなんかレスポンスがキビキビしてないんじゃゴールデンタイムである深夜はどうなっちゃうんでしょうか。PHPの問題なんですかねぇ。

・アメブロユーザじゃなくても読者に
これはエントリを書くこととは無関係なんだけれども、どうしてもユーザにならなければその目的のブログの読者にはなれないのでしょうか。読者になるためだけの幽霊ユーザが出てきたりしてユーザ数の割には活発でないという感じになるんじゃないかと思っちゃうんですが・・・。

・即時プレビューはいいね
不満だけじゃアレなんで。これはいいですね。ほかの所でも実は出来るんですか? 実際使ってるのははてなダイアリーしか知らないんで、ちょっとビックリしちゃいました。

ここのランキング

まあなんというか当然というかね、社長さんが1位になってる訳ですけれども、その時の賞金ってどうなんるんでしょうね。フツーに社長さんに賞金が出てしまうんでしょうか。

そうなればサイバーエージェント関係者でランキングが埋まるようにしてしまえばほかのブロガーにはホログラムのにんじんを見せられているのとおんなじでどう頑張ろうが賞金ゲットは無理って事ですよね。

「関係者は賞金出ないよ」みたいな話はどこにもないし、そういうことなんですかねぇ。

とか書いてたらちゃんとエントリがあった。社長さんは辞退、と。

無駄にトラックバックしてみる。そういやトラックバックって「Tバック」って略すのね。その略は無いだろうと思った。

「ジャンル」ってなんなんだろう

有象無象入り乱れてるからblogって面白いのであってそこに縦割り的なジャンルって必要なんだろうか。まあここではランキングを出すために必要なんだろうけども。

テーマを絞るととたんにネタが無くなる俺としてはジャンルっていかがなものかと思う。だから「日記・ブログ」なんだけれども。

しかし、「アメーバ ブログ」なのにジャンルの中にまた「ブログ」があるのがなんかどーもしっくりこないな。「ブログの中のブログ」って事なんだろうか。はっきり言って意味不明。

なんとなく始めてみた

略してアメブロですか。

日記はほかで書いてるんで、こっちは・・・どうしよう・・・。

とりあえず画像でも出してみるか・・・。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア