FC2ブログ

国産乗用車の280ps制限解除

特にいろいろ書く気は無かったんだが、リクエストが来たんで頑張ってみようかと思ったがあんまり頑張れそうに無い。


・そもそも、いつ、なぜ始まったのか

この自主規制が始まったのは1990年、平成2年のようである。意外と新しいんですね。もっと古いかと思っていた。

日産のフェアレディZが280psの当時としては最高馬力で発売されると、通産省の役人が「交通事故対策」のため苦言を呈し、あわてて業界内で決めた、ということだそうだ。その役人がトヨタ系?の息がかかってたから、というのは本当なんですかね。

何はともあれ、そこから十数年にわたる自主規制が始まったのだ。


・280psの中での争い

つまりこれ以降の車というのは、どれだけ優れたエンジンを積んでいても(見かけ上)280psなのである。トヨタのスープラも280psだし、ホンダのNSXも280ps。インプレッサもランサーエボリューションもRX-7も280ps。当然GT-Rも280psなのである。

見た目では馬力が同じなので面白くもなんとも無い、と考えるのだが、同じ280psでもそれに付加価値をつける、そんな静かな争いが各社にはあった。

例えば総アルミボディ、例えば2リッターターボで280psを達成、などである。

中にはシャーシダイナモで測定してみたら300ps出ちゃいましたみたいな車もあったようですがね。

このような技術革新を見ると、自主規制も悪くなかったんじゃないか、と思います。確かにひたすら馬力を上げてそれ以外のところがついてこなくなると、安全性にも問題があります。周辺技術がガッチリ固まったことで「それじゃあ」と馬力を追求、と。


・そしてオーバー300ps時代へ

6月にその自主規制が撤廃されました。そして、ホンダから新型レジェンドが発売されました。スペックは300psだそうです。スバルインプレッサ、三菱ランサーエボリューションの新しいのは300psを超える予想がされています。

それとは別ラインでトヨタ、日産が輸出している高級車ブランドを国内でも展開させる動きが出ています、トヨタ「レクサス」、日産「インフィニティ」ですね。これらは海外で発売されているので当然のように280psの制限を受けません。350psなんかで売られているわけです。しかも高級車は商売的にもおいしい。

というような勝ち組の思惑もあったのです。ユーザから見れば嬉しいこの自主規制撤廃、でもやっぱりこういう思惑が絡んでくるとちょっと微妙な感じ?


追記:
180km/hの最高速度制限と、軽乗用車の64ps制限は継続されるようです。

台風でも地震でもさぁ

要約したら
・[地震|台風]があったんですってね
・大変ですね
・お見舞い申し上げます
程度にしかならないエントリならしなくていいですよ。

そういうことを書くなら誰でもできるんですよ。そういったのを形式的に書いて何が楽しいんですか。本気で心配してる、お見舞い申し上げたいなら他にすることがあるんじゃないかと。そういった井戸端会議的な言葉で被災地の住民は癒されませんよ。

しかもこの地震で先の台風のことはみんな忘れているような反応の仕方でしょ。

新潟地震の義捐金の情報は出てきているが、台風の義捐金の情報は出てこない。ぐぐってみると、いくつかあるんですけどね。

インターネットでマスコミ的な反応をしてもしょうがないのですよ。

今日のクイズマジックアカデミー

新宿プレイランドカーニバル→タイトーステーション新宿。

プレイランドカーニバルは1階にも2階にもあるんだな。サテライトが合計12台。すごい。2回戦落ち→優勝。ついに大魔導士リーグで優勝してしまった。決勝戦はHUM4人、1級の人を抑えての優勝だったので軽くガッツポーズなんかしてみたり。傍から見たら変な人ですな。

タイトーステーション新宿に移動。隣の人にあからさまにいやな顔をされる。100円玉が入らない。カードを入れたらセキュリティーエラー。再起動。2回目のWindowsXP画面拝見。んで3位だった。取れる問題1問落としてなかったら2位だったようだ。残念。浦佐の堂押な。佐浦の堂押じゃありません。

ということで勲章数108個、大魔導士8級にクラスアップ。

乗ってきたんだがね・・・

ということで行ってきましたよ。いい写真が取れなかったので写真は無いけれども。

ルートは大船→江ノ島(湘南モノレール)→藤沢(江ノ電)→新宿(小田急ロマンスカー)といった感じでした。

湘南モノレールはすごいね。あんなところをモノレールで走れるものなんだね。山をぐいぐい上がって、ギュンギュン下がる。気分はジェットコースター。モノレールって初めて乗ったけど、あんなにスピード出るものなんですね。あと揺れも。始点→終点で300円。観光でなら安い部類だな。

江ノ電。江ノ島から乗ったんだが、結構込んでるのな。部活帰りの高校生がいっぱい。そんなものなのか・・・。

小田急ロマンスカー。ロマンスのかけらも無い俺が乗ってしまいました。ごめんなさい。さすがに乗り心地は抜群で半分くらい寝てた・・・。もう外も暗かったし・・・。

しかし、なかなか楽しめたのであった。湘南モノレール、お勧めですよ。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア