FC2ブログ

最近のプロ野球雑感

旧近鉄の選手が外に出たがっている。オリックスに移っても結局プロパーの方が出場機会は多くなり、外から入った俺たちは活躍の場が無くなると考えているのだろうか。それで楽天へ、という流れ。オリックスとしてはそこそこ力があるならプロテクトで確保しておきたい、という考えもある。磯部はプロテクトからはずれたらしいが、他の人はいかに?

それはそうと、巨人選手の楽天流出というのはやっぱりありえないんだろうか。今の巨人でベンチを温めてる連中って他球団に行ったらレギュラーどころかチームの顔になれるような選手もいるっていう話じゃない。そういうのが楽天に行ったら来期楽天はペナントレース一人負けという状況はなくなるのかもしれない。試合に出れなくても「巨人の選手」というステータスは捨てがたい? 確かに巨人で選手生活を終えるとその後の活動に有利なようですが・・・。

ライオンズの売却金額が200億!? しかもコクドにも経営権を残して、本拠地を所沢のままで、って。やっぱ頭おかしいのな。安く買って高く吹っ掛けて売る堤の商売そのものじゃないですか。こんな旨味のない話、ライブドアが乗るはずがない。

ダイエーも売却の方向だけど、やっぱり自分のところに株を残しておきたい、と。そういう腐った根性、どうにかならないもんですかね。「優勝セールができなくなるから」って、やってたってダメだったじゃない。カネボウの粉飾決算の絡みで大量に仕入れていたダイエーも同じ事やってるんじゃないかって疑惑も上がってきてるみたいだし。

一場の裏金。江川の時、もしくはそれ以前からそういうのは確実にあったのにいまさら騒ぐマスコミはおかしい。第三の権力として働いてないのは自明。知ってて書かない横並び、事なかれ主義。そのくせえらそうなのはなぜですか。

東京モーターショウに行ってきましたよ

昼過ぎから東京モーターショウに行ってきました。

今年はテーマが「働くくるまと福祉車両」。商業車等がメインです。

で、写真の車は、実はカテゴリが「福祉車両」になります。フィット スポーツ コンセプト with POWER TECHMATICというコンセプトカーです。

アレです、アレ。ホンダのTVCFで「日曜日よりの使者」をバックに車椅子のおっさんがサーキットで疾走するあの改造を施した車です。TVCFではNSXでしたけどね。

展示車の上部にあるモニターでは近藤真彦が試乗した感想を言ってました。「手だけでも十分攻めれる」ということだそうです。

それ以外の福祉車両では大体が既存の車に「車椅子が載せられるオプションつけてみました」とか「回転椅子で乗り易いですよオプションをつけました」ばっかりでしたね。Vits RSとかLANCERにもついてた。まあ、当事者にとっては選択肢を見つけることができる重要な展示だと思うのですがね。どこもかしこもそればっかりだと食傷気味だった。

やはり面白かったのは「働くくるま」だった。
・タイヤの直径が人の背丈ほどもある三菱キャタピラーのダンプトラック
・はしご車
・救急、消防両用車
・ベースがRX-7の千葉県警ご自慢のパトカー(埼玉→GT-R、栃木→NSXベースのパトカーがあるそうです)
・スバルのごみ収集車
・トヨタのIMTS(自動操縦システム)LNGだか燃料電池のバス
などなど。普段見ることのない車がいっぱいでしたよ。

ダンプカー、トラック、バスもなかなか良かった。日野なんて展示のままのメタリックシルバーで売ればいいのになぁと思った。コンセプトのダンプなんてホントにかっこよかった。まあ塗装は会社ごとの特注になっちゃうんでしょうけどね。

あと面白そうだったのがトミカ。自分でパーツを選んで「自分だけのトミカ」が作れます。やってきませんでしたが。

三菱はブースの半分くらいが休憩スペースになってましたね。プラズマディスプレイに「これからの三菱の取り組み」を延々とそのスペースで流してました。本当はもっと展示するものがあったんでしょうけどね。しょうがないです。

ということで駆け足で眺めてきた2時間でした。東京モーターショウは明日までやってますよ。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア