FC2ブログ

なんとなくコメントで書いてみたんだが

「トラックバックステーション」は「トラステ」と略すことを推奨してみたい。

あっ、「トバス」もいいなぁ。都バスと間違えそうだが・・・。

アメブロがナンバーワンブログになるには

もうトラックバックステーションのネタが尽きたので社長ブログにトラックバックしてみることにする。お題は「アメブロがオンリーワンではなくナンバーワンになるには?」です。


・アメーバブックスで「アメブロ特選集」みたいな本を出す

「アメブロから作家を出したい」とおっしゃっていたように記憶していますが、それは「本・書評」ジャンルからしか出版しないよっていうスタンスなのでしょうか。

どのジャンルでもいい文章を書いている人はたくさんいる、と思います。そのなかからエントリをピックアップして「アメブロというものがあり、そこではこのような話が毎日毎日書かれている」みたいなプロモーションになるのではないか、と考えます。本屋でモノが並ぶ事による効果って結構あるんじゃないかと。

それに、一人のブログから本を出すにはまだまだ記事のボリューム的にも時期尚早ではないかと思います。ならば手っ取り早く集められるオムニバス形式というのがいい感じだと考えます。


・さらに「アメブロで始めるブログ生活」みたいなまんまパクリみたいな本を出す

あー、これはそのまんま。やり方がやさしく書いてあるなら始めやすいでしょうということで。


・いっそのことTVCFを出したらどうなの?

GMOの9199.jpが数十億の広告費を出して現在鋭意プロモーション展開をしてます。

知名度を上げるにはCFが一番です。実を言うと俺も始めた当初はネットエージェントと混同するくらいサイバーエージェントを知らなかったもの。

手っ取り早く知名度を上げるなら西武かダイエーを買うとか・・・。買ったら選手にブログ書いてもらうのもいいかもね。Jリーグの方が敷居が低いのかもしれないけど。


・もっと有名人ブログを増やす

現在は作家さんのブログが多いアメブロな訳ですが、もっと有名人の幅を広げてもいいのではないかと。

ブログを始める理由のひとつに「この人がここでやっているから」というのもあると思うのです。それに初めから「アメブロで始めるぞ」という人もほとんどいないのです。その目当ての人のブログを見ているうちに「俺、私もやりたい」というのがフローとしてあるんじゃないかと。

それならば読者のパイをまず広げる事が先なんじゃないかと考えます。

ぶっちゃけた話、いろんな業種の社長を集めてくるとかね。社長内でランキング作ってもいいんじゃないかと。

個人的に読んでみたいのが大田区あたりの町工場社長のブログ。「今日はオリンピックとかで使う砲丸を作った」とか「携帯電話のバッテリのケースはうちでしか作れないんですよ」とかさ。おいおいおっさんホントなのかよ? みたいな面白さ。それで後継者不足の町工場に活性が戻るなら一石二鳥というものですよ。

最後に思うのは「オンリーワンの積み重ねがナンバーワン」になるんじゃないかということ。ブログの賞金ランキングはひとつのオンリーワンな訳ですが、もっとオンリーワンが増えれば、おのずとナンバーワンへの道は開けてくるのではないか。他社ブログサービスを研究して「オンリーワン」がたくさん出せれば・・・。


こんなんじゃ企画の仕事は無理だなぁ・・・。ここまで30分で仕上げた。

誰がなんと言おうがラピュタの上などない

どんどん道場破りしていくぜ。こんどはジャンル「アニメ・ゲーム」だ。

「宮崎アニメ」の最高峰は「天空の城 ラピュタ」以外にありえない。

初めてラピュタを見たのは小学2年生の時の「金曜ロードショー」だったと思う。うちは夜が早くて、10時頃には全員寝てしまうのだが、その時は俺だけ最後までテレビを見ていた。それだけ当時の俺に「ラピュタ」は衝撃的だった。

その頃にはうちにビデオデッキはあったと思ったんだが、録画はしなかった。俺の頭の中に「録画してもらう」という選択肢がなかったのだろう。

その約10年後。ラピュタの小説版を見つける。その頃の俺は宗田理の「ぼくら」シリーズを読み漁っていた。が、それを中断させるくらいに繰り返し読んだ。

ジブリがいっぱいシリーズのDVDも発売してすぐに買った。

なぜそんなにラピュタに夢中になってしまうのか。実のところを言うと、よく分かっていない。しかし、もののけ姫のように説教くさくないというのが評価できる点であることは確かじゃないかと思う。宮崎アニメのなかで一番「活劇」っぽいというのがいいのかもしれない。

純粋に少年の心を刺激する冒険活劇である、それが一番の理由なのかもしれない。

ベジタリアンが集まっているのかもしれない

「日記・blog」ジャンルなのにモブログジャンルのテーマ、「街で見つけた変な看板」にトラックバックしちゃうよ。道場破りっ、だぜ。

ねー。ベジタリアン好きそうでしょ。集いそうでしょ。

でもさ、「焼炭」ってなんだ?食うのか?逆に体悪くなりそうだな・・・。どんなもんか。

トラックバックステーションができたとの事

スタッフブログの【新企画】トラックバックステーションがオープンしましたにトラックバック。

という事で、トラックバック先のエントリを見ていただければ各ジャンルのトラックバックステーションが分かるようになっております。

また、各ブログサービスでもいろいろとユーザのエントリを促すようなトラックバック企画ってのは催されています。例えば、

・ココログのトラックバック野郎

・ブログ人の日本応援地図あれ、日本沈没地図だった気が・・・。

・gooブログのトラックバック練習板

・エキサイトブログのエキサイトブログ、今週のトラックバックテーマ

とか。有名どころでこれだけあります。他ブログサービスのトラックバック企画に道場破りみたいのも面白いんじゃないですか?

DVD-Videoを作ろうとしたのだが・・・

撮りためていたギャラクシーエンジェル4期をCM抜いたりしてDVD-Videoを作ろうと作業をしていたのだが、最終回だけがバックアップ録画機にも録画されていなかった。

超ショック。つーかありえない。ひどいよひどいよ。

あ、日付がいじれるようになったのか。スタッフブログにもその旨が。ほー。

ぁー地震だ

揺れてる揺れてる。

今日のトロ占い

1.おうし
2.おとめ
3.かに
4.さそり
5.やぎ
6.みずがめ
7.うお
8.おひつじ
9.てんびん
10.しし
11.いて
12.ふたご

9位か・・・。

今日のクイズマジックアカデミー

シルクハット京急川崎。勲章は100→98。負け癖が付いている・・・。

最後の方では同店舗から出てきている人もいたり。「すていしす」って名前の割にはスパイラルっぽいし。やられっぱなしだった。うーむ。

分類なしで答えメモ(復習とも言う):
カレーラス・・・パヴァロッティ、ドミンゴと並び「三大テノール」と呼ばれる。
パムッカレ・・・トルコの遺跡。「綿の城」。他に遺跡で有名なのはカッパドキア等。
ダークメサイア・・・PSのホラーゲーム。問題文はPS2だった気がしたがはて?
HANAGATA・・・歌舞伎界に生まれたが、都合でバレエダンサーになるという話の漫画。
きそうえんこう・・・輝蒼鉛鉱。ビスマスの原料、だったかな。
ありのり・・・森有礼。文部大臣だった。
アンディーブ・・・キク科の野菜。
フクシン・・・染料。
ボナンザグラム・・・アメリカの新聞?が初出のパズル。穴埋め形式。
セントルイス・・・カージナルスの本拠地。
アソシエーション・・・ア式蹴球と言った場合の「ア」がさす言葉。
WASP・・・アングロサクソン系白人。
絶対等級・・・星の明るさ。
ライステラス・・・世界遺産に指定された棚田。
七五三縄・・・しめなわを漢字で書くとこうらしい。
バブルヘッド・・・バブルヘッド人形。メジャーリーグのおみやげ。頭がカクカク動く。
カナキン・・・目地の細かい布地。
万緑叢中紅一点・・・紅一点の元になった言葉。
ソマリノロバ・・・ウサギウマとも言う。ウマ科。
リヒトホーフェン・・・シルクロードの名付け親のドイツ人。
NIS・・・CISをこうも言うらしい。
タージマハル・・・インド。世界遺産。
エルマー・・・「エルマーの冒険」のエルマーです。
タイガーデン・・・タイガースの室内練習場とか。
ブランコケムシ・・・マイマイガの幼虫。
フィンランディア・・・フィンランドの第2国歌?
コレクター・・・トランジスタの出力側。入力側はエミッター。
ノルプラント・・・避妊薬のひとつ。カプセルを女性の皮下に埋め込む。

ふう。今日の最高得点は予習一般知識並べ替えの97.96点。一般知識ランダム1で初めて90点を超えた。91.11点だったかな。3回戦1位突破なのに決勝4位でした。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア