FC2ブログ

THE QUIZ SHOWロケテスト

東京モーターショウに行った日のお話し。

海浜幕張駅の幕張メッセに行く方の出口と逆の出口から出ると真正面にクラブセガ幕張があります。

そこでこのゲームのロケテストが行われていました。セガのTHE QUIZ SHOWです。

クイズゲームに関しては「子育てクイズマイエンジェル」あたりから目が無い俺としてはやっておかない訳にはいかない。ボーっと見てたらコインを入れた人がいたので乱入してみた。

基本は全員回答の4択クイズ。真ん中のルーレットで決められたジャンルの問題が出されます。問題に正解した中で一番早く答えた人が次のジャンルの決定権与えられます。

また、回答者には5x5の升目の中にジャンルが書かれたカードが与えられます。で、それで正解したジャンルの場所にはマークが付けられ、ビンゴを作れば勝者になります。誰もビンゴが作れなかった場合は12問終了時点で得点が一番多い人が勝者となります。

リーチになり、ビンゴになるジャンルの問題が選択された時は、4択ではなく早押しクイズになります。リーチ以外の人が間違えるとその次の問題はリーチの人のみ回答権が与えられ、さらにカードが3枚没収(ビンゴが遠くなる)されます。「早く押して間違えてスルーさせる」という戦略が使えなくなっています。いいルールだと思います。

結局3回やったんですが、CPU相手にしか勝てませんでしたね。最後はギャラリーもついていい感じでした。

が、1ゲーム12問は少ないなぁ・・・。クイズマジックアカデミーだと最高で予習12問+α、1~3回戦で6x3問+決勝戦12問で42問+α遊べるんでね・・・。それと比べると遊び足りない感が残りまくりです。コンセプトはいいんですがね。そこだけ残念です。

11月末までやっているそうなので、興味がある、幕張に用があるときは寄ってみてはいかがでしょうか。仲間内でやると結構盛り上がると思います。

gooブログがメンテナンス終わんないね

普通のメンテナンス中は細かい進捗が出てて感心したんだけど、「表示がおかしい」ということで緊急メンテナンス中ですね。

まあ、どこぞのブログみたいにデータが消えることはなさそうですが。

追記:
全力で終わってた・・・。メンテナンス画面を延々とリロードしてたらしい。

ケータイ

ブログンジャーさんの名湯★ブログンジャー温泉の「NTTドコモ3ヶ月ぶりトップ!-10月携帯契約数-」にトラックバック。

ブログンジャーさんは高校卒業間近にケータイを持つようになったそうです。ほう。早いんですな。

ど田舎の山の上にある高校(シカや熊が出たりする)に通ってましたが、半数以上はPHSだのケータイだのを持ってましたね。どうもPHSの方が多いような感じでしたが。俺はなんか電話嫌いだしいらねーや、ということで持ってませんでした。

いやね、実はショートメッセージくらいはやりたくてちょっとだけほしくて親に言ったら「ダメだ」とも言われたんでね。その割には妹はポケベルを契約してもらってたりしてましたけどね。ケータイ持つのも俺より早かった。しかも買ってもらってた。あれ・・・?

大学に入ったら情報系なもんで県有地のど真ん中に有る何もない大学でしたが、入った時点で8割、やめる頃には持ってない人を探すのが面倒なくらいだった。

で、そのなかで俺が携帯を持ち始めたのが、2年のときかな。ちょうど写メールが始まって、初デジカメ付き機種のJ-SH04を代理店をしている友人から購入。次のJ-SH05が出る直前だったんで結構安くなってたね。4000円くらい。


写メールすることなんて無かった訳ですが・・・。


で、このJ-SH04を3年以上使っているうちに世の中はほとんど折りたたみケータイになっていた。時代の流れに乗るか、と去年の11月に買ったのがJ-SH53。もうV401SHとかV601SHの話はずんどこあった訳ですが。流れに乗ってないなぁ・・・。んでもこいつはメガピクセルのデジカメを持ってるので普段デジカメを忘れた時にでもなんとかなっているのです。マジ使えるやつですな。

そんなこんなで次はV602SHが欲しいなぁと思う今日この頃なのでした。

あなたの「うつ」度を判定

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgiをやってみた。

すぐに自宅安静か入院が必要となる可能性があるレベルです。  自分ひとりで抱えずに専門医に相談してください。医者を信じて頂ければきっと元の元気な先生に戻してあげられると思います。

だそうだ。何年も前からこんな感じなんでまあ大丈夫なんだろう。「はぁ?先生?」と思ったが

コメントも教職関係の方々向けに書いたつもりですので他の職業の方にはわかりにくい点があるかも知れません。

ということだそうだ。

アメブロ書籍案

アメーバブックスでは出せないと思うんだけど、

「VOWアメブロ」

ってどうなのよ。

画像+一言系ブログとかトラステの「変な看板」を集めればできそうな気が・・・っ!うーむ・・・。

今日のトロ占い

1.いて
2.やぎ
3.おうし
4.みずがめ
5.さそり
6.しし
7.ふたご
8.かに
9.おとめ
10.うお
11.おひつじ
12.てんびん

久々に最下位だな。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア