FC2ブログ

大きな地震が続きますが

新潟、福岡と大きな地震が続いておりますが、大地震は本当に記憶に残ります。あの恐怖感だけは尋常ではありません。

俺ももうはるか昔、ほとんどの人は記憶から無くした日本海中部地震を幼少時に経験してますが、いまだに鮮明に覚えてます。

いつ起きたか調べましたが「昭和58年5月26日12時00分」というと、俺はまだ3歳なんですよね。

家でお昼ご飯の準備ができておかずも食卓に並び「さあお昼ご飯」という時に地震が襲ってきました。もうパニックです。居間から台所の方に走って行ったりして。目の前でコップを並べた容器の中でコップが割れたり。

なかなか揺れも収まらず、もう泣き喚くのみ。

揺れが収まったと外に出てみたら余震でまた足がすくむし。

「地震、雷、家事、おやじ」というのもあながち嘘ではないですね。筵に放り込まれて連れて行かれそうになったなまはげより怖かったのは後にも先にもこの地震だけだ。

とゆーわけで、引き立てて「被災者頑張れ」とか言ったりしませんが、その恐怖だけは分かってるつもりです。やたら余震が多いようですが、気を病まないようにできるだけどっしり構えてください。

では。

俺の弱点

俺は音によるコミュニケーションがなんか苦手なのです。聴覚で言葉を捕らえるよりも視覚で言葉を捕らえる方が意味を理解できるのです。そんなもんだから、たまに相手が言ってることが良く分からなかったりするのですよ。電話なんてもってのほか。口の動きが見えないからただの音としてスルーされてしまうこともあります。ケータイも専らメールでしか連絡取らないし。会社で電話の取次ぎもそんなんだからいまだに苦手なんですよね。たまに誰から電話で誰に繋ぐのかがさっぱり頭に入ってない、なんてことも。

ですから、昨日お話してても実はよくかみ合っていなかったんじゃないかと不安なのです。話を聞いてないんじゃないんですよね。聞く努力はしてるんですが、いわゆるカクテルパーティ効果が効かない。回りの騒音も一緒のレベルで入ってくるんですよ。ですから、口の動きでなんとかしたいのですが、やっぱりよく分からない時があったりね。ですから、視覚でコミュニケーションが取れるこういったネット上でのコミュニケーションの方が好きなのですよ。ネット上で活発に発言とかしててもリアルじゃおとなしいというのは性格的なものもあるのかもしれませんが、もしかしたら俺と同じような人もいるのかもしれませんね。

だからなにが言いたいのかというと、十把一絡げに「あいつは人の話を聞かない」とかまとめられるとかなり厳しいのです。言い訳なのですがね。

頭の回転の速い人と話すと本当についていけないのです。理解しようとしている間にスパッと次の話題に移ってたりするのでね。マジ厳しい。うわーん。

今日のトロ占い

1.しし
2.てんびん
3.いて
4.ふたご
5.みずがめ
6.おひつじ
7.さそり
8.うお
9.やぎ
10.おとめ
11.かに
12.おうし

今日のクイズマジックアカデミー2

レジャーランド秋葉原。0-0-0-4#6-4-0(0-0-1)。+5で累計496か。大会終了までに500超えれるかと思ったが2回戦落ち4回が無駄過ぎた。区間賞は学問1。久しぶりに学問で区間賞が取れた。全国大会は10人抜き。結局金曜日の35人を抜けなかった。まああれが出来過ぎだったわけだが。

しーのさんと会う。挨拶をして隣でやってみた。なんだかんだで今月俺の数倍貢献度稼いでる人は違うなぁと思った次第。優勝してたしなぁ。いろいろ話もしたが、やっぱり見てる問題セットって人によって全然違うみたいね。俺が数回見てる問題でも「初めて見た」とか言ってたし、逆もまたしかり。

上はめずらしい一枚。1トーナメントに4人同店舗ってのもめずらしいが、その4人がそのまま決勝まで残ってしまった。そのくらい今日は人が少なかった気がする。当たった人は「アキバウゼー」とか思ってたに違いない。

21時前からもう疲れてずっとしーのさんのプレイを見てたのだが、帰り際にちょっと全国大会覗くかとやってみたらボスクラスがうようよ。問題のレベルも全然上で、箸にも棒にもかからなかった。やっぱり上位ランカーになるにはそれなりの理由があるってことですな。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア