FC2ブログ

クリアできねー

http://www.ink.or.jp/~mineland/game/game_coner/shooting2.html

作った人はちゃんとクリアしたのか気になる。

今日のトロ占い

1.やぎ
2.おうし
3.さそり
4.しし
5.おとめ
6.いて
7.うお
8.てんびん
9.かに
10.みずがめ
11.おひつじ
12.ふたご

今日のクイズマジックアカデミー2

川崎。0-0-3-0#2-2-1(0-0-3)。区間賞ノンジャンル1、芸能1、学問1。全国大会は更新できず。


全国大会ではいい対戦もある事にはあったが、それが続かないとねぇ。金剛4人でキューブとかエフェクトだとタイプ速度が遅い俺はじりじり離されすぎ。芸能順番当てで0点も取った。あの問題群は法則が残ってても取れたのが1問くらいだったと思う。まあなんにせよ、負けてた、と。


ふつーのトーナメントは、人が少ない、COMが弱くなったという事もあり自滅さえしなければ3回戦、決勝という感じ。さすがに2問ではCOMも見逃してくれない、と。1落ちはしーのさんと当たった回だったかな。学問ランダム2だったが俺間違えすぎ。隣の席の人とも一緒だったがあれは恥ずかしかった。HUM8人とかで俺一人1回戦落ち。ランダム2はやっぱり鬼門。


というような情けない事も含みつつやっと平均正解率が70%を超えた。70.03%だそうだ。全国大会やるともりもり正解率が増えてお得な感じです。

3/20 3:40追記

なんか寝れないので郷里であるところの秋田関係のQMAで覚えとくと吉かもな豆知識。問題に出たのもあれば出てないのもあるのでまあ雑学程度にでも。なんかデモ画面のトーナメントにシャロンで「あきたけん」とかいるしね。まだいろいろ出そうな気配。


・なまはげ・・・男鹿半島(おがはんとう)の大晦日の行事。なまもはぎ(囲炉裏に座ったままで火に当たっているとできる尻のおできを取りに来る)が語源とか。あとなまはげは鬼ではなく使徒です。神の使い。無形民俗文化財。バスケの街能代市の一部地域にも似たような風習があるとか。


・五社堂・・・ごしゃどう。そこに至るまでになまはげが一夜にして作ったという言い伝えのある999段の石段があります。頑張って上る割にはしょぼいのでちょっとアレ。


・北秋田市・・・鷹巣町(たかのすまち)が主体となる合併により大館市の南にできる市。大館能代(通称:あきた北)空港もあります。市の面積では秋田市に次ぐ大きさだとか。


・潟上市・・・かたがみし。天王町が主体となる合併により秋田市と男鹿市、大潟村に囲まれた地域に発足。史実によるとその辺いったいが潟上と呼ばれていたそうな。


・中核市・・・秋田市が第一回認定で選ばれる。政令指定都市よりは弱いものの通常の市が持つ権限よりはいろいろと県よりできることのお鉢が回ってくるそうで。


・八望台・・・男鹿市入道崎(にゅうどうざき)と男鹿市戸賀(とが)の間にある高台。八方が見渡せるとの事で八望台、とのことだ。昭和天皇行幸の時に名づけたとか? ここからはマール湖(爆裂火口)であるところ一の目潟~三の目潟、そして第四のマールと呼ばれる戸賀湾まで見渡せます。一の目潟はその辺の住人の貴重な水源なので変なことはしないようにしましょう。底はすり鉢状になっているとの事でいったんはまると出れないとか威されました。


・入道崎・・・岬が北緯40度と重なる。その緯線と重なるように今はモニュメントが並べられている。「俺は北緯40度をまたぐ男だ!」とか「俺は北緯40度に沿って寝そべる男だ!」とかできます。灯台のステレオタイプと言われる白黒ストライプの灯台はメジャーなように思えて全国的にも珍しい。上ることもできます。絶景。


・戸賀湾・・・非常に静かな波で天然の良港であるが、日本海中部地震時の津波で遠足に来ていた小学生一行が波にさらわれ全員死亡という悲しい事故も。それ以来「海に近づくとその小学生が手を出して呼びに来る」という話も出てくる。どうしてもシロクマを展示したいと市長が着ぐるみを着た男鹿水族館(GAO)があるのも戸賀。展示する動物の種類ではかなりの数を誇り、海洋動物マニアにはたまらない、らしい。


・秋田の小京都・・・角館の武家屋敷が有名(だと地元民は思っている)ですね。枝垂桜がきれい。秋田県南の内陸地方は秋田美人の宝庫でもあります。色白のおなにょこがいっぱい。


・八橋(やばせ)油田、申川(さるかわ)油田・・・戦前は秋田が産油量日本一の県でした。今ではQMAの問題にあるように新潟ですが。今でも微量ながら産油しているらしい・・・。1年かけてとった油が日本で使う油の1日分だとか。


・旧入道崎戸賀八望台有料道路・・・昭和40年代に優秀なドライブコースとして雑誌に載ったことも。断崖絶壁を沿うように作られた道路は山道を抜けるとがっとひらける日本海の絶景。一部道路は転落事故が相次ぎ自衛隊が工事を行うという事実も。現在は料金所も取り払われ無料で通行することができます。地元民と同じようにかっ飛ばすと痛い目にあうかも・・・。


・象潟・・・きさかた。松尾芭蕉の歌にも歌われる。秋田で一番早く海開きも行われるほど(県内では)暖かい。南には仁賀保町をはさみ鳥海山(ちょうかいさん)を控えております。ちなみにこの辺はTDK創業者が育った地でもあり関連工場もいっぱい。毎日フェライトとかバリバリ作ってます。


・マタギ・・・阿仁周辺の熊等獣を狩る集団。マタギ語を操る。現在は担い手が少なくなり開店休業の状態であるというような話も。


・白神山地・・・秋田、青森にまたがる山地。世界遺産指定。イヌワシ、クマゲラ等の自生地としても有名。

プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア