FC2ブログ

16日のバトルギア4

S2000。楽しいなぁ。大して速くないんだけどね。超上級順走車種別が香港勢に取られてるので誰か頑張ってください。

16日のスピカアドベンチャー

A-1で25万点達成。いやぁ、頑張った。でもまだ全クリアできない。

今日のトロ占い

1.やぎ
2.おうし
3.みずがめ
4.さそり
5.てんびん
6.いて
7.おひつじ
8.うお
9.かに
10.おとめ
11.しし
12.ふたご

今日のトロ占い

1.おうし
2.おとめ
3.やぎ
4.てんびん
5.ふたご
6.おひつじ
7.さそり
8.かに
9.しし
10.いて
11.うお
12.みずがめ

今日のトロ占い

1.てんびん
2.いて
3.みずがめ
4.ふたご
5.おひつじ
6.さそり
7.やぎ
8.おうし
9.うお
10.おとめ
11.かに
12.しし

昨日のオフ会

しーのさん想さんと遊んで飲みましたよ。

17時ころ秋葉原で落ち合う。そこからQMA廃プレイ。俺は久々のプラス収支。場所変えるといろいろ変わってくるのかなぁ。まあ、日にちが日にちだっただけに結構薄まってた感もある。

で、飲み屋。21時ころだったかね。当然のごとく満席。5分ほど待つ。注文するものするもの「切らしておりまして・・・」。仕入れ担当は読みが甘かったようだ。軟骨から揚げがないと始まらないデヴとしてはちょっとバッドコミュニケーションでテンション2枚目に。

しかし想さんが注文したアン肝が美味くてテンションアップ。恥ずかしながら初めて食いましたよ。これからははずせないアイテムになりそうだ。

終始QMA、アイマスの話題で持ちきり。しかしレベルの差(まぁ、いろいろ、ね)を痛感するのだった。俺はゲーマーとしてもオタクとしても中途半端であった。やっぱりネタとしてプロデューサー、高木社長、番組プロデューサーははずせません、と。冬コミが楽しみなのです。あー、あとヘッドホン装備で「兄ちゃん!」はマジくるから。やっとけ。ソロでやるとかなり難しいけど。

締めは3人でカニチャーハン。前日も来て(元気すぎる!)食べてた二人が大絶賛だったもので。美味かったですよ。

22時からは聖地(?)アキハバラギーゴでプロデュース活動。レジャラン秋葉原のQMA24台も壮観だがアイマス16台もかなりなものがあります。しかもこの時間でほぼ席が埋まってる。ここで雪歩×真のデュオユニット「トゥルースノー」はLongTimeを取り逃し活動停止と相成ってしまいましたが・・・。あ、「真」と「雪」でトゥルースノーね。どうでもいいことなんだが。

23時半、解散!! YMO的に書くと散開、TMN的に書くとプロジェクト終了。アイマスのプレイは参考になりました。

最近のクイズマジックアカデミー2

いつから書いてないんだっけ。10日か。

10日、0-0-0-0#7-1-1(0-1-0)。区間賞雑学ランダム4。

13日、0-0-0-0#4-2-5。この日は散々だった。

14日、1-0-3-2#3-4-4(3-0-0)。区間賞アニゲランダム5、雑学ランダム5、学問ランダム5。プラス7? まれに見る好成績であった。

最近のアイドルマスター

さっきも書いたとおりなのだが、LongTime取り逃してランクDで終了。ここが壁なんだよなぁ・・・。雪歩評価-D、真評価-F。雪歩のテンションが気になって真をあんまりかまわなかったからな・・・。

曲は「THE IDOLM@STER」→「エージェント夜を逝く」→「First Stage」。残り1週でどっちの持ち歌になってもいいようにFirst Stageに曲変更。0週でテンション上げと思い出確保のために1万3枠突入。ちょっと危なかったけどなんとか3位入賞。

お別れコンサートも無難にホールで。35個あったので温存モードでこれまた無難にコンサート成功。これで新米にあがったのでやっと念願のパートエディットが! これがしたかったんだよ!

最近のバトルギア4

最近はNSXとS2000ばっかり乗ってる。Vitzもやってない訳じゃないんだがね。NSXのエンジンもレベル4になりVTEC!VTEC!って感じのかなりいい音に。吹けあがり方がたまらない。もううっとり。

最近のスピカアドベンチャー

昨日は調子よかった。久々にエリアGの4足歩行ロボに到達したが凡ミスでゲームオーバー。本当に凡ミスすぎた。

そんな感じ。

今日のトロ占い

1.おひつじ
2.しし
3.いて
4.てんびん
5.みずがめ
6.ふたご
7.さそり
8.うお
9.やぎ
10.かに
11.おうし
12.おとめ

今週の週末占いカウントダウン

1.いて
2.かに
3.さそり
4.うお
5.やぎ
6.おひつじ
7.みずがめ
8.おとめ
9.おうし
10.しし
11.てんびん
12.ふたご

今日のトロ占い

1.やぎ
2.さそり
3.おとめ
4.かに
5.うお
6.みずがめ
7.おひつじ
8.ふたご
9.しし
10.てんびん
11.いて
12.おうし

今日のトロ占い

1.みずがめ
2.ふたご
3.てんびん
4.しし
5.いて
6.やぎ
7.おひつじ
8.おうし
9。かに
10.うお
11.おとめ
12.さそり

今日のトロ占い

1.てんびん
2.おひつじ
3.ふたご
4.みずがめ
5.しし
6.いて
7.やぎ
8.さそり
9.おとめ
10.おうし
11.うお
12.かに

2度寝の惨状

変な学力テストを受けてその後思い切り体調不良になり半死半生でテストの打ち上げに向かったら長州小力にボディペイントされる夢を見た。

夢診断お願いします。

今日のトロ占い

1.さそり
2.いて
3.やぎ
4.うお
5.おとめ
6.おひつじ
7.てんびん
8.おうし
9.ふたご
10.みずがめ
11.かに
12.しし

日清カップヌードル

今の「NO BORDER」のCM、最後にテロップが出るんですよ。

「これはハラール食品ではありません」って。

「ハラール食品」ってなんだと思って調べてみたら「イスラム教で食べてよい食品」だそうだ。

多分「肉エキス」とかが引っかかるんだろうなぁ・・・。

土曜日のアイマス講座

とあるアイドルマスターの人のブログを見て、やっぱり初心者向け講座のエントリがあったんだけど、一応は的をはずしてない内容が書けたなぁとほっとした。

SUPER EUROBEAT Vol160

昨日買ったのですよ。avexもCCCDじゃなくなったんでね。かれこれVol100から買ってなかったな。持ってるCD全部mp3化してる俺としてはいくらDVD(CD)ドライブがCCCD読めるような機種であっても勝手にアプリケーション入れられるとかそういうのが嫌だったんですよ。

で、実にひっさびさのユーロビートだけどやっぱりいいですなぁ。分厚いシンセリフ、ポップでキャッチーなメロディーライン、英検3級の俺でもそこそこ聞き取れる歌詞。

60枚ぶりってことで、ランキングも結構知らない曲があるんですが、SEBVol40台の伝説の名曲DARK IN THE NIGHTがまだしぶとく78位に入ってたり俺がユーロビートにはまるきっかけになったLOLITAのTRY MEも44位にいたりと、なかなか感慨深いものがありました。驚くべきは4位のYESTERDAYと1位のNIGHT OF FIREですかねぇ。息が長すぎる。NIGHT OF FIREは長州小力効果かもしれませんけど、YESTERDAYの3位はまさに貫禄の3位。ほかにはVIRGINELLEがトップ10に2曲入ってたりなんてことも。ほんとにすげぇなぁ。

MIXもVol70みたいな超速MIXじゃなくて聴きやすかったし。いい買い物だった。



オムニバス, Dr.ラヴ, バズーカ・ガール, ソルト&ペッパー, リンダ・ロス, レジーナ, キャッチー・コア
SUPER EUROBEAT VOL.160

今日のトロ占い

1.うお
2.おうし
3.やぎ
4.おとめ
5.やぎ
6.てんびん
7.しし
8.さそり
9.いて
10.ふたご
11.おひつじ
12.みずがめ

アニメ・ゲームタイピング 苺ましまろ編

・「苺ましまろ」で、千佳の
 飼っている犬の名前は○○○?
 └ですが、
  ├アナの飼っている犬の名前は?
  └茉莉の飼っているフェレット
    の名前は?
・「苺ましまろ」でアナの苗字は?

・「苺ましまろ」で
 主要キャラクター5人に共通する
 学校で所属するクラスは○組?

・「苺ましまろ」で伸恵、千佳、美
 羽がケーキとりあいじゃんけんを
 したときに美羽が出した手は
 「美羽ちゃん○○○○○」?

・「苺ましまろ」で信恵がバイトを
 していたファミリーレストランの
 名前は○○○○○?

いきなり答えだしてもアレなんだが、上からさたけ、フルシアンテ、ジョン、コッポラ、2、スペシャル、スンマルクね。☆の数は3~5って感じ?

白・橙・緑

水面夜景シリーズ4。

サイバーショットP9 夜景モード NR2秒。

信号色じゃなかったのが残念と思ってみたり。

犬との会話

愛犬とともに夜景シリーズ3。

サイバーショットP9 夜景モード NR1.3秒。

ちょうど散歩中のおじさんが立ち止まってたのがよかった。

休日の電車通過

通過する電車夜景シリーズ2。

サイバーショットP9 夜景モード NR2秒。

ちょっとぶれたように見えるが電車の方が揺れてるんでしょう。真横にフラフラ揺れながら伸びてるのが電車です。

夜の橋

橋のある風景夜景シリーズ1。

サイバーショットP9 夜景モード NR2秒。

三脚なしでもここまでいけますよ。さすがに手持ちじゃ無理ですが。

『MAYA』 Cherry Kiss

マヤお迎えしてからずっと着たきりすずめ(セーター)だったんで、とりあえず手持ちの服を着せてみた。

これで涼しげ。

レフ版代わりにアルミホイルでも買ってこようかなぁ・・・。

蝉夏なんですよ・・・。

夕暮れ時の蝉の鳴き声は風流なのだが、昼間の蝉はうるさい以外の何者でもないのが惜しいところです。

初心者が送る初心者のためのアイドルマスター講座

なんとなくですが、E→Dでつまづく人が多そうなんで「とりあえず頑張った」と言えるファン数10万人のDランクまでのランクアップを狙ったお話を(FやEで終えても頑張ってることは頑張ってるんですが・・・)。それ以上を望みたい方はどっかほかのところを探してみるのがよいかと。俺自身Cランクは未経験だし。

まずは選曲。無難な線は「THE IDOLM@STER」だと思うのですが、選ぶ際に重要なのは「自分がリズムを取れる曲」であるということ。選曲の場面ではちょっと辛いですが、指でトントンとディスプレイの枠でも叩いてみてリズムが取れる曲を選びます。選んだ曲がそのキャラクターの持ち歌であればパラメーターの上昇も大きくなります。そして「自分が不得意なレッスンで上がるパラメーターの上昇が得られる」というのも大きなポイントです。ダンスレッスンが苦手であればダンスイメージのパラメーターが上がる曲、表現力レッスンが苦手であればビジュアルイメージのパラメーターが上がる曲、といったように選びます。そして、その曲がファンに飽きられてパラメーター補正が効かなくなる前に苦手なレッスンを克服します。とりあえずノーマルレッスンを取ることができればいいです。

そしてコスチューム。衣装は曲で得られなかったパラメーターを上昇させることができるのを選びます。無難に2番目に苦手なレッスンで得られるパラメーターに補正がかかる衣装でよいでしょう。アクセサリーはパラメーターが円に近くなるように調整します。ただし、現在の流行がボーカル系ですので、円に近く、そしてボーカルイメージが1番になるようにするのがよいでしょう。

曲、コスチュームを決めたらレッスンに入る訳ですが、2つのパラメーターを上げるレッスン(ポーズ、ボーカル)を2回するよりは1つのパラメーターを上げるレッスン(歌詞、ダンス、表現力)を1回ずつの方がパラメーターの伸びはいいように見えます。自分の得手不得手に合わせてパラメーターの伸びがなるべく同じようになるようにレッスンしていきます。こういった形にしたいのは審査員が退席してしまういわゆるジェノサイドに耐えるためと、退席しないまでも僅差で競り負けない状態が欲しいからです。

コミュニケーションは自力で頑張りたい人はそのユニットのキャラクターにあわせた選択肢を選んでバッドは引かないように努力します。この辺はやりこんでみないとわかりません。めんどくさい人はほかの攻略サイトで勉強するのもいいでしょう。ネタバレと引き換えになってしまいますが。最上なのがパーフェクトコミュニケーションを取ることで、テンションゲージ3枚目なら思い出が5個、2枚目以下なら3個の思い出が貰えます。

思い出が3つ以上貯まった所でオーディションを受けますが、Fランクでは3000人3枠のFランク専用x2、EFランク5000人2枠x1あたりを狙います。この3回でFランクを抜けます。ルーキーズ1発で30000人獲得するのが後々の戦略が立てやすくなりますが、とりあえずちまちま狙ってこのゲームの特徴を理解していった方がいいでしょう。

オーディションでは各回審査一発目で思い出を使います。GOODを取れれば儲けものですし、BADを取っても0が0になるだけなので立ち上がりが1つ遅れるだけと被害も小さく済みます。目標は最高ですべてのジャンルで3位以内に入ること、最低でも6位を引かないことです。すべての審査ですべての回で3位以内に入れば3枠オーディションで落ちることはありません。単純ですが、ここが重要です。がむしゃらに1つのジャンルに絞ってポイントを稼いでもそのジャンルの審査員が帰ってしまえばすべて水の泡です。なにも焦ることはなく、相手の得意ジャンルを見つつ平均的にポイントを取っていけばいいのです。

しかし、単純に平均的に取っていてもあるジャンルの審査員の興味がやたらと減ることがあります。2回目の審査終了時にそれが顕著であったならば3回目の審査一発目でわざと思い出でBADを引いてその審査員を帰らせるという戦法もあります。前述したジェノサイドです。この辺は状況に応じて臨機応変に行きたいところです。デュオ以上のユニットの場合、分散アピールでちまちま興味を減らしてやるのもいいです。

また、アピールの際には曲のビートに合わせてパネルをタッチしましょう。オーディションはパネルの早押し競争ではないのです。選曲の際に「リズムを取りやすい曲」と言ったのはそのためで、ビートに合ったアピールとそうでないアピールでは1回の差ではポイントが10~20と小さいですが、9回のアピールになるとそれが響いてきます。多少恥ずかしくてもイヤホンをして指でリズムを取りつつパネルをタッチするといいです。ここまでできれば3枠オーディションは8割方取ったと言ってもいいでしょう。

そしてEランク。ここからは万単位のファン獲得が見込めるオーディションに行きます。私が書いたようにプレイをしていればE→Dへのリミットは10週程度になっていると思います。基本的に余裕がないのです。受けるオーディションは全国20000人2枠x2と全国30000人2枠x2。パーフェクトコミュニケーションやグッドコミュニケーションが取れなくて思い出に余裕がなければバクチで全国50000人1枠という選択肢もあります。同点で活動週差で競り勝つ戦法です。

携帯サイトに登録していてメール☆プリーズからメールが届いている時はテンションゲージが振り切って色が変わり、顔の周りがキラキラ輝きます。いわゆるスーパーハイテンションです。その時は迷わずオーディションに行きましょう。いつも以上の実力を発揮してくれます。この時にEF40000人1枠や全国50000人1枠の大勝負をかけたいものです。また敏腕記者が付いたときも連戦していきましょう。記者による記事のお陰でイメージレベルがアップしています。

結局「対応したケータイ持ってねーと意味ねーじゃん!」とか「敏腕記者って運頼みかよ!」みたいなお話になってしまいましたが、少しでも参考になってくれれば、と思います。

最後にお別れコンサートに向けたケアですが「これ以上は無理だ」と思った時点でオーディション参加をやめてできるだけコミュニケーションをとるようにします。残り0週でテンションゲージが3枚目に行ってない場合は休みを取ります。まずはテンションが必要です。これがなければ成功できるコンサートも失敗に終わってしまいます。Dランクで終えることができれば思い出は20個は貯まってると思います。

プロデューサーレベルを上げるためにはお別れコンサートの成功が不可欠です。ということで会場も成功率の高い場所を選びましょう。そしてラストソングの思い出発動は歌いきっても余る状況で押して行ければGOODを引く確率が大きくなります。テンションが高ければ放っておいても少しずつ客のテンションは上がるので、それを見ながら焦らずにボーダーをクリアします。ボーダーをクリアしてしまえばあとは曲を聞きながら余計なことはせずにユニットの思い出にふけるだけでコンサートは成功します。涙で画面が滲んでも大丈夫です。

今週の週末占いカウントダウン

1.おとめ
2.やぎ
3.しし
4.いて
5.さそり
6.かに
7.おひつじ
8.おうし
9.ふたご
10.てんびん
11.みずがめ
12.うお
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア