FC2ブログ

統合失調症

「うつ病だ」と言われて6ヶ月休職して、去年の10月に一度復職したんだが、それでもやっぱダメで医者にそういったら「心療内科じゃもう見切れない」とさじを投げられ、精神科に行ったら「統合失調症ですね」なんて涼しい顔で言われた去年の11月。

うつ病の薬もある一定量は効いたので統合失調症がかかった上にうつ病にもかかってたらしい。

で、統合失調症の薬を飲み始めたんだが、最初に飲んだ時はすごかった。なんか脳に効いてる感じがわかったんですよ。いやマジで。

去年12月からそのまま4ヶ月また休職して4月に復帰したんだが、いきなり仕事を割り当てられてちょっと苦戦中。薬が足りない感じが。頓服でももらってて、それを飲めば一応仕事はできそうで、かなり少ない仕事量なんだが、まあ進むのですよ。でもそれだと副作用もかなり出て眠すぎる。

てな感じの最近なのです。うつ病にしろ統合失調症にしろ、年単位で薬を飲まなきゃならんのがめんどくさい 。しかも症状自体は高校生の頃からあったんじゃないかという医者からの指摘。その頃にちゃんと行けてれば大学も卒業できてたのかなぁ、なんて思ってみたり。

統合失調症にかかった、ということで関連書籍なんて読んだりしてみたが、どうも1%の確率でかかるような病気らしい。かなり大変な病気なんだが100人いれば1人かかる、と。まあ、高校、大学時代の俺のようにそんな病気にかかってる訳がないと思い込んでる人が多数の病気なので、ちゃんと医者にかかってる人は割と少ないらしい。

思い当たる節があるならきちんと精神科で見てもらった方がいいです。ちゃんと効く薬があるんだし。

てゆーか、この病気にかかるとうつ病ってかなり楽勝な病気だなぁと個人的に思う。うつ病も大変な病気だってのは、まあ俺も治療してたので分かるんだがなんつーか自分にかかるショックの度合いが桁違いだ。

なんか最近

スパムコメントが多いね。日本に英語のコメント残して見に行く人ははたしているんだろうか。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア