FC2ブログ

ブログでも注意していきたい著作権

研修では半分以上寝ているものの、練習問題をやってみるとそこそこできていたりするcbxです、こんばんは。寝てたりするから肝心なところで間違えてるんですけどね。

今日はあまり長く書く気はない。できるだけ短く行きたい。

「引用」の範囲を超えていないか?

一つのエントリにおいて引用が半分以上になってたりしないか? 引用は読む人が読んだ時に文章の主従関係が明らかに引用したものの方が大きいと分かる場合には引用とは認めてもらえず、思わぬところから「盗作すんな!」とか怒られたりするかもしれないから要注意だ!

例えば、小説、マンガ等の名場面、名せりふをガッと貼り付けてエントリ!とかだとかなり危ない。それで手前がどう思ったかとかそう言わせた、そういう場面になった背景とかを自分なりに考察してみるとかそういうのがあったりしないと、ね。

他人の記事について書く場合もダラダラ引用した挙句自分のコメントが一行ぽつりだと言われた方も嬉しくないよ!否定するのも簡単なんで、建設的な意見が言えるようになればいろいろと発展して面白くなる。と考えている。

どうでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんばんは。


著作権というのは、著作者が文句を言ってはじめて問題化するものだ、
というようなことを弊社知財担当に聞いたかも。
引用することでその引用元の著作物が宣伝されるような効果があれば、
たぶん著作者から文句が出ることもないのでしょう。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア