FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超初心者向けレースゲーム講座

※基本的にアーケードゲーム向けに。

初めに結論から言うと、「アクセルとブレーキを踏む時間」を工夫することでとりあえず最後まで走ることができます。

例えば昔過ぎるゲームで申し訳ないのですが「レイブレーサー」の中級コース(City)はノーブレーキで1周回ることができます。チェックポイント後のコーナーと最終コーナーで若干(0.5秒~1秒)アクセルオフをすることでスルリと曲がることができます。

逆にブレーキをちゃんと車が曲がれる速度まで落とさないといけないのが「バトルギア」シリーズ。もちろんほとんどブレーキを踏まないで1周できるコースもありますが、難易度が高いコースになるとストレートで180km/h出てたところからから50km/hくらいまで速度を落とさないと曲がれないコーナー(モナコのヌーベルシケイン等)もあります。不等号で表すとこんな感じでしょう。
ブレーキ踏む←→ブレーキ踏まない
F355チャレンジ>バトルギア系>頭文字D系>アウトラン2(SP)>スリルドライブ系>リッジレーサー系

基本的に「曲がれなかったら速度を落とせ」です。普通の車でも速度を落とさないとキツイコーナーは曲がれないでしょう? 要はそういうことなんです。あとはトライアンドエラーを繰り返す。今上手にレースゲームをやっている人もみんな最初はあなたと一緒な初心者でした。それからどれだけエラーをしてそれを修正していけるか、それが上達への近道だと思います。

レッツプレイ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。