FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RDPC-101に外部FMアンテナを付ける

サン電子のRDPC-101というUSBラジオを持っているんですが、付属品の簡易アンテナを使用してもBay-FMとかNACK5とかFMヨコハマが聞けない。が、地元CATV局のYOU-TVではFM放送の再配信を行なっている。これを利用して高音質FMラジオ生活を!ともくろんで実際やってみたのがこの記事になります。

まず、障壁として出てくるのはRDPC-101のFMアンテナ入力の形状。一般的なφ3.5のミニプラグではなく、φ2.5の超ミニプラグということ。今回アンテナケーブルとして買ったマスプロJLM3-Pはミニプラグ。このままでは刺さらないのです。

まあ、薄々気づいてるとは思うでしょうが刺すにはミニプラグ→超ミニプラグの変換アダプタを使います。買ったのはフジパーツAC-9MH。これを選んだ理由は「安い」から。金メッキでキラキラしてますが似たようなのより安かった。

これらをジャキーンと刺す。ばっちりとBay-FM、NACK5、FMヨコハマが聞けました。めでたしめでたし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。