FC2ブログ

じゃあ分かりやすい文章ってなんなんだろう

こんばんは。「お前は理系に来ないほうが良かった」と同級生に言われたことのある、数学C 0点経験者で、情報系学部中退のcbxです。pcpcさんのPC小話+情報系を学ぶ大学生ってどうなのさ~
の「理系の人が書く文章は何故読みにくいのか」にトラックバック。

ボーゲンさんの所から見に行って、あーなるほどなー、と思った。確かに回りくどいんですよね。そこはどうでもいいんじゃないかという話が延々と続いたりすることもある。俺も書いてしまったりしている。

でも、できているかどうかはともかく、俺が文章を書く上で気をつけていることがある。それを書いてみよう。


だらだら書くような日記じゃない文章の場合は「結論を先に書く」という事だ。

先に理由をだらだら書いて「~~だから、~~だと考えるのです」と書くよりは「~~だと考えます。その理由は~~だからです」と書いた方が頭に入りやすいというのは自明だと思う。順番を逆転させるだけで読む人に優しい文章になる。


また、いわゆる起承転結の「転」を省くのも手だ。

わざわざ「転」を入れてそこに力を入れてしまって話を混乱させるよりは思い切って省いてしまった方がすっきりする。横道に逸れて逸れっぱなしになるよりはストレートに終わらせるのもテクニックだ。

ということで走り書きで書いてみた。これも「起承結」の形。いかがなものだろうか。



余談:
小説を書くなら会話から始まる形が好きですね。ほんとにどうでもいいことなんですけど。唐突過ぎていい感じだと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. 文型だって


下手な人は下手です。
たいていの場合,最後まで読ませるかどうかは,最初の2行で決まります。(と思っています)つまり,出だしで勝負!
でも,なかなかうまくいかないんですよ,これが。

3. 僕も


文章を書く場合はかなり気を使っているつもりです。
ちゃんと伝わっているかどうか疑問ですが。

5. 理系と文系の違い


理系は必ず答えがでなければならない。
文系はその過程が重要で結果は気にしない。
理系型文章は書き言葉で、文系型文章は話言葉。
個人的に感じるのは関東は理系関西は文系。
書く記事の内容によるのでしょうねぇ。

9. >ボーゲンさん


>コメントのつきやすさという意味では、つきにくい部類に入りやすいね
「スキ」がないって感じなんですかね。

>記事内容というのが一番大きい
それは俺も感じていますね。

>雑談ネタ記事が最強
これを読ませるのもまた難しい・・・。

10. >まゆみさん


>理系なので長文書けませーん。(笑)
俺も本当は苦手です(^^;
書いてるうちによく支離滅裂になる・・・。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア