FC2ブログ

東京モーターショウに行ってきましたよ

昼過ぎから東京モーターショウに行ってきました。

今年はテーマが「働くくるまと福祉車両」。商業車等がメインです。

で、写真の車は、実はカテゴリが「福祉車両」になります。フィット スポーツ コンセプト with POWER TECHMATICというコンセプトカーです。

アレです、アレ。ホンダのTVCFで「日曜日よりの使者」をバックに車椅子のおっさんがサーキットで疾走するあの改造を施した車です。TVCFではNSXでしたけどね。

展示車の上部にあるモニターでは近藤真彦が試乗した感想を言ってました。「手だけでも十分攻めれる」ということだそうです。

それ以外の福祉車両では大体が既存の車に「車椅子が載せられるオプションつけてみました」とか「回転椅子で乗り易いですよオプションをつけました」ばっかりでしたね。Vits RSとかLANCERにもついてた。まあ、当事者にとっては選択肢を見つけることができる重要な展示だと思うのですがね。どこもかしこもそればっかりだと食傷気味だった。

やはり面白かったのは「働くくるま」だった。
・タイヤの直径が人の背丈ほどもある三菱キャタピラーのダンプトラック
・はしご車
・救急、消防両用車
・ベースがRX-7の千葉県警ご自慢のパトカー(埼玉→GT-R、栃木→NSXベースのパトカーがあるそうです)
・スバルのごみ収集車
・トヨタのIMTS(自動操縦システム)LNGだか燃料電池のバス
などなど。普段見ることのない車がいっぱいでしたよ。

ダンプカー、トラック、バスもなかなか良かった。日野なんて展示のままのメタリックシルバーで売ればいいのになぁと思った。コンセプトのダンプなんてホントにかっこよかった。まあ塗装は会社ごとの特注になっちゃうんでしょうけどね。

あと面白そうだったのがトミカ。自分でパーツを選んで「自分だけのトミカ」が作れます。やってきませんでしたが。

三菱はブースの半分くらいが休憩スペースになってましたね。プラズマディスプレイに「これからの三菱の取り組み」を延々とそのスペースで流してました。本当はもっと展示するものがあったんでしょうけどね。しょうがないです。

ということで駆け足で眺めてきた2時間でした。東京モーターショウは明日までやってますよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア