FC2ブログ

アメブロがナンバーワンブログになるには

もうトラックバックステーションのネタが尽きたので社長ブログにトラックバックしてみることにする。お題は「アメブロがオンリーワンではなくナンバーワンになるには?」です。


・アメーバブックスで「アメブロ特選集」みたいな本を出す

「アメブロから作家を出したい」とおっしゃっていたように記憶していますが、それは「本・書評」ジャンルからしか出版しないよっていうスタンスなのでしょうか。

どのジャンルでもいい文章を書いている人はたくさんいる、と思います。そのなかからエントリをピックアップして「アメブロというものがあり、そこではこのような話が毎日毎日書かれている」みたいなプロモーションになるのではないか、と考えます。本屋でモノが並ぶ事による効果って結構あるんじゃないかと。

それに、一人のブログから本を出すにはまだまだ記事のボリューム的にも時期尚早ではないかと思います。ならば手っ取り早く集められるオムニバス形式というのがいい感じだと考えます。


・さらに「アメブロで始めるブログ生活」みたいなまんまパクリみたいな本を出す

あー、これはそのまんま。やり方がやさしく書いてあるなら始めやすいでしょうということで。


・いっそのことTVCFを出したらどうなの?

GMOの9199.jpが数十億の広告費を出して現在鋭意プロモーション展開をしてます。

知名度を上げるにはCFが一番です。実を言うと俺も始めた当初はネットエージェントと混同するくらいサイバーエージェントを知らなかったもの。

手っ取り早く知名度を上げるなら西武かダイエーを買うとか・・・。買ったら選手にブログ書いてもらうのもいいかもね。Jリーグの方が敷居が低いのかもしれないけど。


・もっと有名人ブログを増やす

現在は作家さんのブログが多いアメブロな訳ですが、もっと有名人の幅を広げてもいいのではないかと。

ブログを始める理由のひとつに「この人がここでやっているから」というのもあると思うのです。それに初めから「アメブロで始めるぞ」という人もほとんどいないのです。その目当ての人のブログを見ているうちに「俺、私もやりたい」というのがフローとしてあるんじゃないかと。

それならば読者のパイをまず広げる事が先なんじゃないかと考えます。

ぶっちゃけた話、いろんな業種の社長を集めてくるとかね。社長内でランキング作ってもいいんじゃないかと。

個人的に読んでみたいのが大田区あたりの町工場社長のブログ。「今日はオリンピックとかで使う砲丸を作った」とか「携帯電話のバッテリのケースはうちでしか作れないんですよ」とかさ。おいおいおっさんホントなのかよ? みたいな面白さ。それで後継者不足の町工場に活性が戻るなら一石二鳥というものですよ。

最後に思うのは「オンリーワンの積み重ねがナンバーワン」になるんじゃないかということ。ブログの賞金ランキングはひとつのオンリーワンな訳ですが、もっとオンリーワンが増えれば、おのずとナンバーワンへの道は開けてくるのではないか。他社ブログサービスを研究して「オンリーワン」がたくさん出せれば・・・。


こんなんじゃ企画の仕事は無理だなぁ・・・。ここまで30分で仕上げた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. 勉強になりました!


初めは友人の読者になりたくて、始めたのでカテゴリも適当だし、ブログの意味がわかってませんでした。今もあまりわかってませんが・・オンリーワンの積み重ねが・・って良い言葉ですね。題名の読んでも面白くないですにもセンスを感じます
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア