FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例えば2000年11月14日

ボーゲンさんがね、昔の日記を読んだとか言うから俺も読んでしまった。特に関連しないかあらトラックバックはしないけど。

現在と同じようにやる気なくしてた頃の日記。データで残しておくと楽でいいね。

-----------
寝る前、ベッドの中なんかで考え事して寝られない事ってあります? 僕なんかしょっちゅうなんですよね。 昨日もおとといも。 その前も。 最低でも30分は寝付けません。

いつも聞いてるラジオとかでも、何かトリガーがあって全然うるさく聞こえてきたりしたり。 そんなときは大抵寝れない時なんですよね。 いろいろ考えてるんですよ。 別に考えがまとまるわけじゃないんですね。 何かを考える事を考えたりとかいうメタな事ばっかり。 気が付いたら変な妄想してるんですよね。 コンビニの店内で「お酒飲もうかなぁー」と考えていたはずなのに頭の中で酒のビンを片っ端から落として割ってるんですよね。 妄想。 実際やったわけじゃないですよ、断っておきますけど。

今日はね、僕が日記を書くきっかけを作った彼と久しぶりに会った。 クリスマスに向けて着々とひげが、ね。 是非僕のサンタクロースになってください。 プレゼントプレゼント。

まー、僕は昔からいじめられる方でしてね。 それは今でも変わらないんですけど。 大体にしていじめられてるとかいじめられていると思っている時って教室とかにいても全然落ち着かないんですよね。 授業中でもですよ。 後ろの席ならまだいいんですけど、一番前の席なんてなったときにはもう生きた心地がしないわけです。 「実は後ろで俺のことを笑ってたりしないか」とか笑い声が聞こえてくる度に思ったりするわけですよ。 後ろ見たって誰もみちゃあいないんです。 それでもそう思ってしまうわけですね。 逆に後ろ向いた事で先生に怒られて本当に笑われたりするから手におえないんですよね。 それがまた頭の中に残ってなんて堂々巡り。 という事を僕は本当にやってました。 した? 過去形? いや、それは今でもなんですよ。 見られているわけじゃないんです。 後ろ見たって視線のしの字もありやしない。 それでも研究室にいると本当に嫌になってくるぐらいなんです。 首が凝ったりめまいするぐらいに。

そんな君らから見たらバカみたいな理由で大学にこないんです。 俺。 人と話すのも疲れる疲れる。 ギャグかなんかだと思ってるでしょ? 本当は一日誰とも話したくないんです。 できるならね。 独り言喋ってる方がいいんですよ。 ある意味この日記は独り言ですが、それをずっとやってたい訳で。 親に電話をかけても必要最小限のことしか話さないし。 「なんか喋ろう」と思って電話をかけることは僕にとってはありえないのです。 何かの用件がないと絶対かけません。 電話ってそんなものだと思ってるし、話すなら話すで顔を見てないと嫌なんですよね。 だから電話は嫌いなんです。 テレビ電話はもっと嫌いですけど。 それに電話ってリアルタイムじゃないですか。 それが嫌。 だからメールとかファックスの方が好き。 考えてから書ける。 用事が合って連絡するならそのどっちかがいいでしょ。 能動的にメモをとらなくても残るからね。 そういう見方からして電話の順位って僕の中では低いんです。 だから携帯電話だってあれば便利だけど別に無くても不便じゃないんです。 僕に連絡したい人なんていないだろうし。 電話で連絡するくらい急な事なんて起きないし。

-----------

そう、正直誰とも会いたくない。文字ベースのコミュニケーションがやっぱり一番楽。

リサイクルはダメですか、そうですか。つーか読みづらいね。しかも「僕」なんて言ってるし。「俺」とも言ってるし。昔の方がいいこと言ってるなぁとも思った。脳みそは着実に衰退しているらしい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. ねえねえ


経験上,自分で納得しない限り何言ってもダメだなあって思うんですけど,
cbxさんとよく似た思いを感じてる人ってけっこう多いと思うのです。ってか,多かれ少なかれ誰でもあるんでしょうね。私なんかでも,誰かの笑い声に,それが自分を話題にしてるなんて思うこと,しょっちゅうあります。直後に「ありえん!」って自分でも思うんですけど,人の感情って止められませんしね。
よくよくいろんな話聞いてみると,けっこうな頻度で,しかも,そんなこととは縁のなさそうな人でも感じてるって知って,びっくりするわけ。
いろいろ原因はあるし,ほんとに不安定な人は安定剤とか処方してもらって落ち着くんだけど,簡単な方法では,誰かと飲みに行ったりすると落ち着いたりすることもあるので,気持ち楽に緊張ほぐしてあげてくださいね。
ここで思いっきり吐き出して,愚痴るだけ愚痴るのも一つの方法かも。
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。