FC2ブログ

今日のクイズマジックアカデミー2

有楽町。22時前スタートだったので2プレイ。2回戦落ちと優勝。予選1位は雑学1とノンジャンル1。ということで貢献度+6というすばらしい内容だった。

2回戦落ちはアニゲ。やっぱ無理。タイピングミスもあったんだがね。

2回目の2回戦は学問。これも勘違いやタイピングミスやらで落っこちるかと思った。決勝は賢者HUM+COM2人。2点差の優勝だった。俺が雑学2を選んだ以外はCOMも含めて順番当てという結構最悪な感じだった。まあホストが俺で順番当てを潰してないのがよかった。

んで、勘違いは「ワクチンを発明したのは誰?」みたいな問題。自信をもってパスツールって答えたらみんながジェンナーと。つことで、ジェンナーが正解だったわけだが、ジェンナーが「牛痘に罹った人は人は天然痘に罹らない」という経験則を元に牛痘の菌を少女に種痘したのが始まり。で、牛痘に罹った少女に天然痘菌を植え付け、天然痘に罹らない事を確認し、種痘が行われるようになり、当時大流行していた天然痘は収束の方向に向かったのであった。

そして1世紀の後、細菌学者であったパスツールはそのジェンナーの功績を称え、細菌を弱体化して人間に接種し、免疫力をつけるこの方法をラテン語で牛を意味するVaccaからワクチンと名づけた、と。むー。昔なんかの本で読んだのになぁ。すっかり忘れてたよ。

今日のペットの一言「電車男で愛を叫ぶ」おお、なんかまともだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア