FC2ブログ

ブログの文章の保存を考えてみた

アメブロってエントリのエクスポートでできませんね。

それだとどこかのブログサービスみたいな不意のデータ消失って困りますね。元に戻せなくなってしまう。

はてなは(他に使ってるのがはてなだけなんでこういう書き方にいつもなってしまいますが)、エクスポートができるんですよ。またはてなダイアリーライターを使えば必然的にローカルにコピーが残る、と。

あんまりエディタで記事を書いてなかったんでアメブロのエントリはコピーがなかったんです。

ということでなんとかして保存する方法を考えてみた。

で、まあ38秒で思いついたのが「サイト丸ごと保存できるソフト使えばいいじゃん」って事だった。

使ったソフトがWeBoxっていうやつ。まあ丸ごと保存してしまうんで、正直余計なページもついてきたりするんですが、その中から「archive-??????.html」を保存しておけばとりあえずのバックアップはばっちり、と。

あれ、そういうことなら「archive-??????.html」だけ「リンク先を保存」でよかったんじゃないか・・・。

追記:月ごとのリンク見ても全部は出ないんだな。「archive1-??????.html」と続いていく、と。困ったな・・・。リンクを読む階層を深くすればいいだけなんだがノイズも格段に増えてしまうぜ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. なるほど・・・・


WeBoxっすね。
丁度バックアップとっときたいなと思っていたところでしたので、やってみます☆

(おいらも最近ジャンル変えしてみました。ダイエットの記事が増えてきたので・・・)
プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア