FC2ブログ

イマサラな話題というかずっとこんな感じなんだが

どーも今晩は。3時間ほど惰眠を貪っていました。cbxです。今回は税金の話。

数日すると記事そのものは消えてると思います。
http://www.asahi.com/business/update/0926/004.html
消費税引き上げ「まず1ケタ台で」 谷垣財務相

を読んだんだが、いつの間に「引き上げをする」という事がすでに決まっているんだろう。俺が世の中の流れをしらなすぎただけなのか?

「財政再建のための施策」ってなんだ?歳入と支出と比べて支出が大きいなら普通の個人、世帯、民間企業は支出を減らすところから議論を始めるんじゃないの?まったくそういうことをしているようには見えなくて、いきなり「それじゃあどこからお金を持ってきますかね」という議論をしてないか?

「消費税の前に、05年度から2年間で所得税の体系見直しが必要だ。定率減税の廃止・縮小の問題も出てくる」という発言もあったみたいだけど、つまり所得税が増えて、消費税が増える、と。それはどうなんだよ。

所得税が増えるなら高額所得者が節税をガンガンやって結果的にいままでより納税額が減っちゃうかもしれない。低額所得者がそれでも少ない所得を減らされて、消費税が増えるならば高額所得者は別にどうってことなくて、低額所得者は物を買うのもためらう感じになってしまう。

結局厳しいのは低額所得者。一流企業の給料と比べて給料を決めている国家公務員やら自分等で給料を決める事のできる政治家には年収300万以下の人間の気持ちなんて分からないんですよ。高額所得者にしてみれば「うちらがお前らを養ってるようなもんなんだから少しくらい消費税で金払えや」ってな調子なのかもしれないですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア