FC2ブログ

俺の弱点

俺は音によるコミュニケーションがなんか苦手なのです。聴覚で言葉を捕らえるよりも視覚で言葉を捕らえる方が意味を理解できるのです。そんなもんだから、たまに相手が言ってることが良く分からなかったりするのですよ。電話なんてもってのほか。口の動きが見えないからただの音としてスルーされてしまうこともあります。ケータイも専らメールでしか連絡取らないし。会社で電話の取次ぎもそんなんだからいまだに苦手なんですよね。たまに誰から電話で誰に繋ぐのかがさっぱり頭に入ってない、なんてことも。

ですから、昨日お話してても実はよくかみ合っていなかったんじゃないかと不安なのです。話を聞いてないんじゃないんですよね。聞く努力はしてるんですが、いわゆるカクテルパーティ効果が効かない。回りの騒音も一緒のレベルで入ってくるんですよ。ですから、口の動きでなんとかしたいのですが、やっぱりよく分からない時があったりね。ですから、視覚でコミュニケーションが取れるこういったネット上でのコミュニケーションの方が好きなのですよ。ネット上で活発に発言とかしててもリアルじゃおとなしいというのは性格的なものもあるのかもしれませんが、もしかしたら俺と同じような人もいるのかもしれませんね。

だからなにが言いたいのかというと、十把一絡げに「あいつは人の話を聞かない」とかまとめられるとかなり厳しいのです。言い訳なのですがね。

頭の回転の速い人と話すと本当についていけないのです。理解しようとしている間にスパッと次の話題に移ってたりするのでね。マジ厳しい。うわーん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばりっぴ

Author:ばりっぴ
精神を病んでもなお書くことをやめない人。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア